【すぐに使える例文つき】経理事務の自己PR作成のポイントと手順を解説

経理事務への転職を考えているものの、自己PRをどう書いたらよいかわからないという方は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、経理事務の仕事内容と合わせて、転職の際に採用担当者に訴求力の高い自己PRを作成する手順や3つのポイント、すぐに使える自己PRの例文を解説します。
目次
経理事務の仕事内容
まず経理事務の仕事内容を把握しておきましょう。経理事務はどんな業務を行うのか、あらかじめ理解しておけば、採用担当者が自己PRで重視するポイントが見えてきます。
経理事務は会社のお金に関する業務を担当し、主に書類の作成、チェック、整理を行います。具体的な業務内容は以下の通りです。
- 現金・預金の管理(入出金・残高管理)
- データ入力
- 伝票起票
- 帳簿記入・作成
- 経費計算
- 給与計算
- 税金の申告・支払い
- 財務諸表・貸借対照表の作成
経理事務は会社のお金に密接に関わるため、経営の根幹を支える重要な役割を担っています。1円の誤りでも大きな問題になりかねないため責任は重いですが、その分やりがいのある仕事でもあります。
経理事務の自己PRを作る手順
希望の企業に経理事務として採用されるためには、魅力的な自己PR文の作成が不可欠です。経理事務の業務内容を把握し、採用担当者が求める人材像を思い浮かべながら自分の強みを効果的にアピールする自己PRを作成し、採用の可能性を高めましょう。
手順1自分のスキルや経験の棚卸し・自己分析をする
最初に取り組むべきことは、自分のこれまでのスキルや経験の棚卸しです。前職で何を学び、どんなスキルを身に付けたのかを具体的に書き出していきましょう。これまでの経験を振り返ることで、自分の得意なことや仕事への姿勢が自然と見えてきます。
もしこれまでに経理事務の経験がない場合は、経理事務に関連しそうなスキルや経験を整理しましょう。たとえば、電話やメール対応などにおけるビジネスマナー、細かい作業を正確に行う力など、未経験でも経理事務として魅力的なアピールができれば問題ありません。
手順2応募先で役立つことをまとめる
自身の経験やスキルを棚卸しした後は、その中に応募先の企業で役立ちそうなことがないかまとめていきましょう。
たとえば、中小企業ではさまざまな業務を幅広くこなす必要があるため、オールラウンドなスキルが求められることが多いです。一方で、大企業では経理業務が細分化されており、マルチなスキルよりも大量の取引をスピーディに処理するスキルや財務諸表を正確に作成できるスキルなど、専門的なスキルが求められる傾向があります。
経理事務は企業の規模などによって、任される業務や求められるスキルが異なるので、応募先の企業に合わせた経験やスキル、自分の強みをピックアップしてまとめましょう。
手順3何度も読み返したりフィードバックをもらいながら添削する
自己PR文を作成したら、まずは自分で何度も読み返します。とはいえ自分の作成した文章には、自分では気づかない間違った表現や、ほかの人にはわかりづらい言い回しがあるかもしれません。客観的な自己PR文を作成するために、第三者にも読んでもらいましょう。第三者の視点でアドバイスをもらうことで、よりわかりやすく説得力のある自己PR文になります。
経理事務への転職|自己PRで重視されるポイント3つ
経理事務への転職を成功させるためには、自己PRで企業の採用担当者がチェックしているポイントをおさえておくことも重要です。
経理事務に必要なスキルを持っているか
経理事務に必要なスキルは以下の通りです。
企業が経理事務に求める8つのスキル
- PCスキル
- 作業の正確性・スピード
- 根気強さ
- スケジュール管理能力
- コミュニケーションスキル
- 臨機応変な対応
- 会計・法律に関する専門的な知識やスキル
- 給与計算に関する知識
- モラルやコンプライアンス、責任感
経理事務には、Word(ワード)やExcel(エクセル)などのOfficeソフトや、会社で使っている専用ソフトを使いこなせるパソコンスキルに加え、正確かつスピーディに作業を行うスキルが求められます。また、日々コツコツと数字に向き合う根気強さも欠かせません。
さらに、業務を滞りなく進められるスケジュール管理能力やスムーズに対話できるコミュニケーションスキル、臨機応変に対応できる柔軟性も必要です。
ほかにも会計・法律に関する専門的な知識やスキル、給与計算に関する知識に加え、高いモラルやコンプライアンス意識も必要です。
これらのスキルは経理事務として働くのであれば身に付けておきたいものばかりです。保有しているスキルがあればしっかり自己PR内でアピールしましょう。
経理事務としての経験や関連する経験があるか
経理事務には、専門性の高い業務が含まれます。そのため実際に経理事務をしていた経験は、大きなアピールポイントとなるでしょう。たとえば給与計算や経費計算のサポートをしていた経験や、財務諸表・貸借対照表などの作成に携わった経験があれば、直接的な経理事務経験として高く評価されます。
また経理事務の経験がない場合でも、経理業務に関連する経験があれば十分にアピールできます。たとえば、コミュニケーションスキルやハプニングに対する柔軟な対応力、根気強さやスケジュール管理力など、経理で求められるスキルと共通するものがあればアピールしましょう。
業務に役立つ資格を保有しているか
経理事務に必要な資格はありませんが、以下の資格を取得しておくことで、スキルを客観的に証明することができ、評価を上げられる可能性があります。
経理事務の業務に役立つ8つの資格
- 日商簿記
- ビジネス会計検定
- FASS検定
- 経理事務パスポート検定
- MOS(Microsoft Office Specialist/マイクロソフト オフィススペシャリスト)
- 日商PC検定
- 電子会計実務検定
- 給与計算実務能力検定
経理の業務では基本的な会計の知識が欠かせません。簿記の知識・スキルを証明できる「日商簿記」や「ビジネス会計検定」、実務レベルでも仕事ができることを証明できる「FASS検定」は、強いアピールポイントになるでしょう。WordやExcelなどOfficeソフトのスキルレベルを証明できる「MOS」や「日商PC検定」なども役に立ちます。
また、会計ソフトに関する「電子会計実務検定」や給与計算に特化した「給与計算実務能力検定」試験は、ほかの人とさらに差をつけたい場合に取得しておくとよいでしょう。
すぐ使える経理事務のポイント別自己PRの例文

ここまで経理事務への転職時に役立つ自己PRの作成手順と、採用担当者が重視するポイントを解説してきました。最後にそのポイントを踏まえて、経験者・未経験者別に経理事務の自己PRの例文を紹介します。
経験者向け/会計知識をアピールした例文
私の強みは経理事務の実務経験と会計の専門知識があることです。前職では、仕訳入力や伝票処理、入出金管理などの日次業務に加え、月次・年次決算の補助や財務諸表の作成にも携わりました。これらの業務を通じて、正確性とスピードを両立させる処理能力を身に付けるとともに、会社全体の財務状況を把握する視点も養いました。
また、業務フローの見直しを行い、会計上の視点から不要な作業や重複作業を洗い出した結果、業務効率化と経費削減にも貢献することができました。会計の知識と現場での経験を生かし、経理事務として貴社の経理業務をしっかりと支えていきたいと考えています。
経験者向け/経理事務を続ける熱意をアピールした例文
前職では経費計算や給与計算を担当し、日々の業務を確実にこなすとともに、効率的な業務フローを意識して取り組んでいました。さらに知識とスキルを身に付けるために、「日商簿記2級」や「経理事務パスポート検定」を取得しました。単なる経理事務の枠を超えて、会計や財務の知識にも自信を持つようになりました。
私は経理事務という仕事に対して常に学び続け、成長し続ける意欲があります。貴社でも、これまでの経験を生かし、経理業務だけでなく、会計や財務面でも貢献できるよう努めていきたいと考えております。
未経験者向け/正確さをアピールした例文
私の強みは正確性と集中力、根気強さです。前職では、月間約3,000件に及ぶ商品の在庫データを管理・入力する業務に携わり、1年間でミスゼロを達成しました。その正確さとスピードを評価され、入社2年目には在庫管理チームのリーダーに抜擢され、後輩への指導や業務のダブルチェック体制の構築にも取り組みました。
経理業務は未経験ですが、数字を扱う責任感や、細かい作業を正確に進める力は即戦力として生かせると考えています。これまでの経験を土台に、経理という専門性の高い分野でも着実にスキルを磨き、貴社に貢献していきたいと思っております。
未経験者向け/仕事に役立つ資格を持っていることをアピールした例文
私の強みは経理業務に役立つ資格を取得している点です。学生時代に「簿記2級」を取得し、経理の基本的な知識をしっかりと学びました。さらに、パソコンスキルの向上にも力を入れ、「MOS」と「日商PC検定」の資格を取得したため、ExcelやWordでの効率的なデータ入力や集計業務に強みを持っています。
経理事務の実務経験はありませんが、これまでに得た知識と資格を生かし、貴社の経理業務をしっかりサポートできると考えています。
経理事務への転職をマイナビキャリレーションがお手伝い
経理事務として転職を成功させるには、採用担当者が自己PRで重視するポイントである「1経理事務に必要なスキルを持っているか2経理事務としての経験や関連する経験があるか3業務に役立つ資格を保有しているか」を自己PR文を作るときに意識して書くことが重要です。論理的でわかりやすい文章にすることで訴求力の高い自己PR文を作ることができます。
経理事務への転職を考えている方は、ぜひマイナビキャリレーションへご相談ください。事務未経験の方向けの必須スキルの研修や実践的なシミュレーション研修で転職をサポートいたします。
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