事務職はどんなキャリアアップができる?事務の種類別に解説

事務職はほかの社員のサポートを通して、会社を支えるやりがいのある仕事ですが、未経験でチャレンジするのは不安という方やその後のキャリアが不安という方も少なくありません。
そこで本記事では、事務職としてどのようなキャリアアップができるのか、またキャリアアップするためにはどのような方法があるのかについて解説します。
目次
まずは自分のキャリアプランをしっかり立てる
まず事務職としてのキャリアアップを考える際に重要なのは、自分の強みや興味を明確にし、どの方向に進みたいかを整理することです。
具体的に「どんな業務が得意か」「将来どうなりたいか」を考え、3年後・5年後のビジョンを描くことで、必要なスキルややるべきことが見えてくるでしょう。また、職場の上司や先輩に相談したり、定期的に振り返りの時間を持つことも、着実なキャリア形成に役立ちます。
事務職としてどんなキャリアアップができる?
では、実際に事務職としてどんなキャリアアップができるのでしょうか。事務職のキャリアアップには、マネジメントを視野に入れる道や、専門性を深める道、他職種への転向などがあります。以下、詳しく見ていきましょう。
事務職の経験+専門知識で別領域にチャレンジ
事務職の主な業務としては、データ入力や書類作成、来客応対などがあります。これらの事務職経験に加え、専門領域における知識・経験を積むことで、新たに別領域でのキャリアアップが期待できるでしょう。
各事務職で得られる経験の先に、どんなキャリアアップのルートがあるのか、以下詳しく解説します。
一般事務
一般事務は多くの企業で必要とされる基本的なポジションです。電話応対や書類作成、データ入力など、サポート業務の中で人との関わりが多く幅広い業務に携わるため、仕事の正確さや効率性のほか、高いコミュニケーション能力が求められます。一般事務で培った経験は汎用性があるため、ほかの専門事務や管理職へのキャリアアップの土台を築くことができるでしょう。
一般事務についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
営業事務
営業事務は営業部門をサポートする役割を担い、受注処理や見積書作成、顧客対応などが主な業務です。営業職との連携が多いため、コミュニケーション能力や調整力、チームワークを円滑に進めるための協調性が必要になります。営業事務の経験を通じて得たコミュニケーション能力や営業知識があれば、営業職や企画職へのキャリアチェンジも期待できるでしょう。
営業事務についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
医療事務
医療事務は病院やクリニックでの受付業務や診療報酬の計算などを行います。医療に関する専門知識と、患者対応のためのていねいなコミュニケーション能力が求められる職種です。医療知識の習得やそれに関する資格取得を目指すことで専門領域の知識が深まり、医療現場におけるキャリアを積むことができます。
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貿易事務
貿易事務は主に輸出入に関する手続きや書類作成を行います。海外の企業との取引に関わるため、英語や中国語など取引先の国に応じた外国語によるコミュニケーション能力が求められます。貿易事務で培った語学力を生かしたコミュニケーション能力があれば、グローバルな仕事にも挑戦できるでしょう。
貿易事務についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
学校事務
学校事務は学生の手続きや教職員のサポート、備品管理など、教育現場を支える役割を担います。正確な事務処理能力に加え、学生や保護者、教員といった幅広い年齢層とのやり取りも多いため、ていねいな対応力やコミュニケーション能力が求められます。学校事務で培った組織運営に関する知識や経験、コミュニケーション能力は、組織を運営するうえで重要な人事部のほか、あらゆる窓口業務などのポジションで重宝されるでしょう。
学校事務についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
総務事務
総務事務は会社全体の運営に関わる縁の下の力持ち的な存在です。備品管理や社内イベントの企画、施設管理など多岐にわたる業務を担当します。組織を円滑に回すための調整力が養われるため、将来的にマネジメントを目指す方にも適しています。
総務事務についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
人事事務
人事事務は採用活動や労務管理、給与計算など、人材に関わる業務を行います。人との関わりが多く、社内外の信頼関係を築く力が求められるため、コミュニケーション能力が不可欠です。また人事経験を積むことで、人材育成や組織戦略に携わるなどのステップアップも視野に入ります。
人事事務についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
事務職の経験でマネジメント領域にチャレンジ
事務職として一定の経験を積んだらチームリーダーや管理職など、マネジメント職にチャレンジするという方法もあります。
事務の仕事は人や現場を支える仕事です。その経験で得た進行管理やデータ管理能力、コミュニケーション能力や柔軟な対応力、調整力、そして人をサポートする力や俯瞰力は、人を動かすマネジメント職に求められるスキルでもあります。
マネジメントスキルはどの職場でも重宝されるため、長期的なキャリア形成において非常に有利になります。日々の業務の中で培った事務職の経験を生かし、積極的に新しい挑戦をしていきましょう。
事務職としてキャリアアップするための方法
事務職でキャリアアップを目指すには、日々の業務をこなすだけでなく、自身のスキルや意識を高めることが重要です。ここでは、今すぐ取り組める3つの方法をご紹介します。
方法1コミュニケーション能力をさらに磨いてみる
事務職のキャリアアップでは、コミュニケーション能力を磨くことが不可欠です。
事務職は社内外の人と関わる機会が多く、調整力や対人対応力が求められる仕事です。相手の意図を正確に汲み取る力や的確な報連相、ていねいな言葉遣いは信頼関係の構築に直結します。メールや電話対応、会議での発言など、日々の業務の中で少しずつ意識して磨いていきましょう。
方法2PCスキルのほかに資格など客観的にスキルを証明できるものを習得する
事務職のキャリアアップにはパソコンスキルだけでなく、客観的にスキルを証明できる資格の取得も重要です。
たとえば、多くの職場で必要とされるパソコンスキルはExcel(エクセル)やWord(ワード)の操作が含まれますが、それを証明するには「MOS(Microsoft Office Specialist)」の資格が有効です。
また、英語力が求められる貿易事務では「TOEIC」や「貿易事務検定」、医療事務では「診療報酬請求事務能力認定試験」などの専門資格を持っていると、スキルの裏付けとなり評価アップや昇進に繋がります。他領域へチャレンジする際の強みになる点も大きなメリットです。
方法3何に対しても主体的に考え、行動してみる
指示されたことをこなすだけでなく、自ら課題を見つけて改善策を提案したり、新しい業務に挑戦したりする姿勢が、評価や信頼に繋がります。たとえ小さな提案でも、「この人なら任せられる」と思ってもらえる機会になります。周囲を巻き込んで行動できる力は、リーダーや管理職へのステップアップにも不可欠です。
マイナビキャリレーションで事務職としてキャリアアップ
マイナビキャリレーションは事務職を中心としたオフィスワークに特化した無期雇用派遣サービスです。事務職として働きたい、キャリアを積みたいという方のためのサービスが充実しています。次にマイナビキャリレーションのポイントを解説します。
未経験からでも事務職にチャレンジできる
マイナビキャリレーションでは一人ひとりに専任のキャリアアドバイザー がつくため、事務職未経験の方も安心して事務職にチャレンジすることができます。ヒアリングや適性検査に基づいて選考から就業後まで一貫したサポートを受けられるので、未経験であっても安心して新たな道に飛び込むことができます。
就業中もスキルアップの機会がある
マイナビキャリレーションでは入社後も300講座以上のe-learningを利用してスキルアップが可能です。事務職に必要とされるビジネスマナーやコミュニケーションスキル、Excel・Wordなどのパソコンスキルなどの研修制度も充実しており、ビジネススキルの基礎をしっかり身に付けて安心してキャリアをスタートできます。
配属先での直接雇用のチャンスもある
マイナビキャリレーションの無期雇用派遣で事務職のキャリアや実績を積みつつ、評価・実績によっては配属先での直接雇用に結びつくチャンスもあります。マイナビキャリレーションの無期雇用派遣は、事務職としてキャリアアップを目指す方にとって有益で魅力的な選択肢の1つと言えるでしょう。
マイナビキャリレーションで事務職としてキャリアアップした人の声
マイナビキャリレーションでは未経験からスタートし、スキルを身に付けてキャリアアップを実現した方が多く活躍しています。ここでは、実際にキャリアを築いてきた方の声を2つ紹介しましょう。
入社前研修でPCスキルやビジネスマナーを習得することで不安を解消できた
販売や飲食業での経験を経て、ワークライフバランスを重視した働き方を求めていたNさん。パソコンスキルに不安がありましたが、マイナビキャリレーションの入社前研修でExcelやWordの基礎を学び、ビジネスマナーも習得しました。現在は翻訳会社で一般事務として、翻訳者の手配やデータ管理、納期調整などを担当しています。前職で培った「状況把握力」が事務職でも生かされており、未経験からの挑戦が自信に繋がったと語っています。
配属先で直接雇用され現在はチームリーダーに
大学事務の経験を経て、企業での事務スキルを広げたいと考えたOさん。マイナビキャリレーションの無期雇用派遣として人材サービス会社に配属され、採用アシスタントとして学生対応や日程調整などを担当しました。約2年半後、配属先からの評価を受けて直接雇用に切り替わり、現在はチームリーダーとして業務の進捗管理やメンバーの指導を行っています。未経験からの挑戦でも、継続的なサポートと努力によりキャリアアップが可能であることを実感しています。
ほかのインタビューをご覧になりたい方はこちらの記事をご覧ください。
マイナビキャリレーションが事務職への転職・キャリアアップをお手伝い
事務職にはさまざまなキャリアアップの方法があります。キャリアアップを実現するには「1コミュニケーション能力をさらに磨いてみる2PCスキルのほかに資格など客観的にスキルを証明できるものを習得する3何に対しても主体的に考え、行動してみる」ことが有効です。
事務職として働きたいとお考えなら、ぜひマイナビキャリレーションにご応募ください。マイナビキャリレーションではビジネスマナーやビジネスコミュニケーション、パソコンスキルなどの研修を用意しており、専任のキャリアアドバイザーが事務経験のない方の転職・キャリアアップを全面的にバックアップします。
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